くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

きょうのてれびのくにからきらきらとか

NHKスペシャル 世界初中継 宇宙の渚
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110918.html

夕方からさっきまでBSプレミアムと地上波で断続的に
オンエアしててずっと見てたけど生中継で宇宙から見た
日の出とか月の入りとか雷とかオーロラとか見れてもう
すっごい興奮しつつそいへばきのうやった地球ドラマチック

月と太陽の神秘1 地球が月と離れる日
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/246.html

地球が正常に自転できるのは月のおかげだけど
実は月が毎年およそ3.5cmずつ地球から遠ざかってるて
判ってこのまま離れ続けると何億年後とかに地球の生命体は
生存できなく事態になるらすいとかやってて
ほんと地球が正常に機能してるのっていろんな奇跡の上に
成り立っててその地球でこうやって生活してるのも奇跡で
地震とか噴火とか台風とか人間にしてみれば命を脅かす災害だけど
この宇宙に浮かぶ星にしてみれば星の営みでしかなくて
そういうのでいつしんぢゃうかわかんないのに相変わらず
愚かな人類は戦争だの紛争だの殺し合いしたり原発だの自然破壊だの
地球を痛めつけてそらいいかげん神さまも怒って人類終了の
れっどかーど出すわなてかんぢなかんぢと思いつつ
とりあえずどうやらあちきがワカドクロ観にいく日に
台風直撃らしくて涙目。

台風15号が沖縄上空で一回転する謎の動き → 東京直撃コースに
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1768.html