くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

おわりのはぢまり

今年の初めごろになんかテレビざっぴんくしてて
たしかNHKで何億年もしたら地球はまた誕生した頃みたいに
分裂してった大陸がひとつになって地面からはマグマが
吹き出して噴火しまくって爆発しまくってもうどろどろで
それを見に来てた近未来の宇宙人みたいな人も死んじゃう
みたいなものっそい鬱展開の番組見ちゃって
なんで正月からこんなの見ちゃったんだろてだうなーに
なったの地震がきてから思い出してあの番組て
いったい何だったんだろと思ってぐぐったら
スーパーコンチネント 〜2億5千万年後の地球〜
http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20100814.html
ていうのでなんかある意味今年を暗示してるような気がして
そいへば去年は1月からこのシリーズが放送開始して
NHKスペシャルMEGAQUAKE(メガクエイク)巨大地震
http://www.nhk.or.jp/megaquake/index.html
奇しくも第三回の津波の回が放送されたのが
去年の3月14日であとどの回か忘れたけど
番組がおわるラスト5分くらいに唐突に福島沖だか
宮城沖だかに赤信号みたいなの流れてなんかそれが
見終わったあとも引っかかってたの思い出して
なんかこわいと思いつつ
でもまさか自分が生きてるうちにこんな地震活発期が到来して
しまうなんて夢にも思わなんだけど考えたらたとえば
戦時中に生きてた人はまさか自分がそんな世の中で
生きていくとは思わなかっただろうし生まれた時期とか
選べないし地球ていう星が誕生してからしんでいくまでに
どこの時代で人生を送ってるかだけのはなしで
地球に住まわせてもらってる以上しぜんの営みを止めるすべも
ないわけでそいへばむかし原発は天に向かってつばを吐くことと
同じって言ってた人居たけどやっぱなんかそういうのとか
いろいろ考えるとなんかもう耳からたましいぬけそうになりつつ
3・11以降なんじゅっこも今後の地震に関しての予測みたいな記事で
要は地震活発期に入ったから今後も大きい地震が日本中いつどこで
起きるかわかんないしそれが1年は続くとか10年は続くとか
言われててなんだか生きるもちべえしよんもっげえさがるて
かんぢだけどどっちにしてもいつかはしむからそうへこまんでも
ときょうもあっぷだうんな日々。