くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

Theショートフィルムズみんな、はじめはコドモだった

kumayou6662008-12-23

5人の監督たちが描いた子どもにまつわる珠玉作
http://www.asahi.co.jp/films/
主題歌:風味堂『おやすみベイビー』
「展望台」
監督・脚本:阪本順治
出演:佐藤浩市/小林勇一郎
「TO THE FUTURE」
監督:井筒和幸
脚本:羽原大介 吉田康弘
出演:光石研/宮坂健太/下山葵
「イエスタデイワンスモア」
監督・脚本:大森一樹
出演:高岡早紀/佐藤隆太/岸部一徳
「タガタメ」
監督・脚本:李相日
出演:藤竜也/宮藤官九郎/川屋せっちん
「ダイコン〜ダイニングテーブルのコンテンポラリ」
監督・脚本:崔洋一
出演:小泉今日子/細野晴臣/樹木希林/山本浩司

o関東だと有楽町スバル座単館上映でしかも夜7時からの回だけだけど大阪でやったとき
 観にいけなくてほぞを噛んでたからやっと劇場公開されるてことでこら逝かなあかんと
 もちろんいちばんはクドカン狙いで細野さんまで見れるしてかんぢで逝く。
oまず上映前にクロちゃん懐かしすぎがMCで登場。崔洋一監督を迎えてトークショースタート。
 細野さんと樹木希林はお互いに似てるって前からちゃんと認識してたとかキョンキョン
 年齢とかぜんぜん関係なく可愛いとかまあそんな話をしていやほんとはもっといっぱいしたけど
 あちき的にあとは特にまあいいや的な泣笑プレスが来てたから後日どっかにきっとあっぷされるべ。
o1本目の「展望台」のラストの子供の台詞で落涙。えええどうしよいっこめからこれで
 あと4本泣きまくりだったらどうしよとか心配したら2本目「TO THE FUTURE」は
 けっこう笑えて愉快でなんか粒ぞろいぢぁんとか嬉しくなったらラストだけはぜった嫌だ。
 今日初日だから詳細は伏せるけどあれが無ければ文句なしだったのに。七瀬ふたたびの
 宮坂健太も出てて相変わらず上手かったしすごい残念。でも後から考えたらあれCGだったんかも。
 いや違うと思う、たぶん。
o3本目「イエスタデイワンスモア」これもよかったこれは最後までよかったすてきな
 ファンタジーで微ほろりなかんぢ。
o4本目「タガタメ」期待を裏切らずなかなかの力作てかんぢでうるっときた。
 おそらく特にクドカンとかあて書きだべなてかんぢでいやむしろ台詞聞いてると
 ホンはクドカンだったのかと思ってしまったけど違ったけど。まあでもぶっちゃけ
 あちきはしゅん坊好きだから良いと思えたけどあの演技をウザいと感じる人も居るかも泣笑。
 でもあれで監督がおっけえ出してるんだろうからあれはあれで敢えてああいう演出なんだべな。
o5本目の「ダイコン」うーむ。あちき的にこれはうーむだった。ぶっちゃけ小泉今日子
 昔からあんまし好きぢゃなくってとくに昨今の女優としての評価が上がれば上がるほど
 ええ過大評価としか思えないてかんぢで萎ええてかんぢで細野さんの演技もなんかすごい
 芝居がかっててちうかなんかこれは見ててなんの感情も動かなかった。せっかく崔洋一監督来てて
 いろいろ話聞けてよかったのに残念だけど泣笑高田漣の音楽はよかったのになあ。
oこどもをテーマにしてるだけあって子役がすごい上手かったなあてかんぢで。あと
 どの作品が好きか観た人によってぜんぶ違うだろうしまあ総体的に見たらこんだけの監督陣と
 キャストで5本観れるお得感たっぷりなかんぢで観てよかったてかんぢなかんぢ。