くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

魍魎の匣

kumayou6662007-12-25



この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。
http://mouryou.jp/


原作:京極夏彦魍魎の匣』(講談社刊)
監督・脚本:原田眞人
出演:堤真一/阿部寛/椎名桔平/宮迫博之/田中麗奈 /黒木瞳
マギー/堀部圭亮/荒川良々/笹野高史/大沢樹生/清水美砂
篠原涼子/谷村美月/寺島咲/宮藤官九郎/柄本明ほか

o久々に火ようびにれでえすでぃやってる素晴らしいシネコンMOVIX橋本へ。
o公開前から匣スレでの叩かれようはすごかったし公開された後でも
 原作レイプだとか酷すぎるとか相変わらずなかんぢだったけどふんでも
 あちきみたいな原作未読の人間にとってはこれはこれでなかなか苦笑。
oしかも冒頭から宮藤官九郎荒川良々→ふんでもって池津祥子
 なにこの大人計画祭りてかんぢで他にもマギーとか堀部圭亮とかあと
 研究所のいちばん台詞ある所員の人は矢柴俊博だったし小松和重とか
 右近健一とか舞台俳優もてんこもりでこのキャスト観にいくだけでおk。
o姑獲鳥(うぶめ)の夏んときも松尾スズキあーんど荒川良々のセット売りで
 観にいったけどぶっちゃけ作品的にも魍魎の匣に軍配。
o原作厨の人たちはもうキャストからシナリオからすべてが
 お気に召さないようだけど泣笑あちきはキャスト的にはほぼ全員よかった。
 しいて言うなら黒木瞳の台詞の言い回しがなんかすごく耳障りだったのと
 劇中の音楽がなんかすごく叙情的であんまし合ってないように思えた。
o一般受けもしないだろうし苦笑かといってトンデモ映画にもなりきれてないし
 果たして第三弾は作れるんだろかと他人事ながら心配になりつつ泣笑
 あちきはクドカンのカチっとしたコート姿とか狂った悪っぷりに萌え萌えで
 そんだけでもうしあわしかにばさみでいいやこれで笑ぃ。