くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

今朝のあさイチでの猫ブームに一石を投じるイノッチの発言がすばらしかった件

いつものようにあさがきたからのあさイチあさうけ見つつ
今日の内容みたいな見出しテロップでねこが映って
ああまた猫ブームみたいな話題かぁと昨今の「今、空前の猫ブーム!」
みたいなマスコミの煽り方にものっそい怒髪天なあちきだけんども
ねこ見たさに見てたらネコビジネスみたいなミニ特集で
どっちかっていうとこんな猫グッズがありますみたいな特集で
そんでスタジオのコーナーレポしてるしてる人が
今、飼われてる数が犬より猫の方が増えて逆転しつつある、
それは犬のように散歩がいらないとか自分のペースを乱されず飼えるとか
これまでニュースやワイドショーでの猫ブーム特集で使われた常套句で
それをさも猫が飼いやすい利点として言ったらすかさずイノッチがばっさり
「だったら飼わなきゃいいじゃん」いのっち( ・∀・)=b グッジョブと
思わずテレビの前で叫ぶあちき。そしてすぐさますばらしいいのっち
ほんとにその通り番組にメール。昨今の猫ブームをとても危惧してる。
飼いやすい生きものなどいない、と。残念ながら今日のメインテーマは
保育の問題についてだったのでそれが取り上げられることなかったけど泣笑
でもいつかこの猫ブームに警鐘を鳴らす特集を組んでほしいと願ってる。
他の番組でもいいから。ほんとに心から昨今の猫ブームにとても危惧してる。
乱立するペットショップ、猫カフェ。量産される猫たち。
可愛い可愛いともてはやされるその裏側で
何十万匹の動物たちが殺処分されてる狂った国にっぽん。
犬よりも猫の方が飼いやすいとか煽るのはやめてもらえんかのうマスゴミよう。
猫だって運動が必要。高齢化社会なのは猫も人間もいっしょ。
年をとって寝たきりにならないように運動が必要なのも猫も人間もいっしょ。
かといってリードつけて散歩させるのもぜんぜんちがうし。
ベランダに出すのもほんとは危険だからやめてほすいし猫と暮らすのなら
完全室内飼いにすべし。現代では犬や猫の寿命がのびて長生き傾向だけども
その分病気にかかるリスクも上がってる。ていうか七歳以上になったら
多くの動物が例えば歯周病だとかなんらかの疾患を抱えてる。
あと猫は内臓の構造上犬や人よりも何倍も腎疾患にかかりやすい!
これはほんとずっと悔やんでる衝撃の事実なわけで。
実は、今回のもものことではじめて知った。
二十代の頃キャットフードの販促業務に就いてて
その当時チームに居た愛玩動物管理士ていう資格を持った
猫好きの人たちからいろいろ聞いてなんかちっと自分は普通よか
そういうことに知識があると過信してた。その頃はともかく猫は
水をあまり飲まないからドライフードを食べてる猫は石が出来やすいから
水をたくさんあげなきゃだめっててそのことばっかに囚われててほんとあほだった。
ももが具合が悪くなって獣医さんに連れてって腎臓の数値がとても悪くて
それで初めていろいろ検索して調べたら腎疾患でしんでゆく猫のなんて多いこと!
もうほんとにショックだった。知らないって罪悪だって痛感した。
だからほんとに犬より猫の方が飼いやすいとかほったらかしで平気みたいな
嘘ばっかの煽りはやめて欲しい。こういう煽りでああ猫なら簡単に飼えるんだあ
とか気軽に飼い始めた人間が猫が病気になっても最後まで面倒見るのか疑問。
このくま日記で、こんなわいやーどの片すみであちきがどんなに吼えても
どうにもなんないから誰かついったでもなんでもいいから芸能人とか
影響力ある人がほんとは違うって猫が飼いやすい動物だなんて
とんでもないって言ってくれないだろか。
犬より猫が飼いやすいことなんてないって。
飼いやすい生きものなんていないって。
どんな生きものだってそれは植物だろうが魚だろが同じことであって
手間と愛情を惜しまないで終世めんどう見る覚悟がない人間は
生きものと暮らす資格なんてないってことを。
ものっそい昔、いいともかなにかに知らないアイドルとか森口博子とか出てて
その若いアイドルがひとり暮らしで家に帰ったとき誰もいなくて寂しいから
小型犬を飼ってる、帰ったとき犬が出迎えてくれてうれしいて話をしたら
「それはあなたのエゴでしょう?」と森口博子がばっさり。すげえ森口博子
そんときすごい感心したの今でも覚えてる。ほんとその通りらよ。そもそも
ペットを飼うて行為自体が人間のエゴなんだから。そんだけのもん生きものたちから
もらうんだから。自分の子供育てるのとなんら変わらんよ。そんだけの覚悟で
いっしょに生きるって覚悟で生きものを迎えなきゃだめなんだよ人類は。