くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

MEGAQUAKE3 巨大地震 最新シリーズ第1回

2010年から放送スタートして1年くらい断続的にオンエアして
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2010/0110/index.html
結局その翌年それがほんとになっちゃって
東日本大震災きちゃってこれはもうしゃれになんないよなあ
もう放送はないだろうと思ってたら去年の4月から
シリーズ2作目が放送されて
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0401/index.html
最初のシリーズからはや3年。今夜最新シリーズの1回目。
もうねこまっしぐらでかぶりつきで見たら今夜のテーマ活断層
引き起こす直下地震ていうので指摘されたのが立川断層でものっそい涙目。
あともうひとつ危険なとことして大阪の上町断層もかなり
やばそうでほんとこのせまいにっぽん西も東も住むとこなしぢぁん
てかんぢでほんとこんな地震の脅威が高まってしまった日本で
げんぱつとかおりんぴっく招致とかばかなの?しぬの?ちゃんちゃらおかしいわ
と憤慨しつつ何度もここで書いてるけんどもほんとこの番組侮れないから
最初のシリーズで警告した津波長周期地震動も3・11で現実と化したし
その第1シリーズの最終回でラスト5分くらいに唐突に今、宮城沖が危ない
みたいなことやって終わったの後から思い出して寒気したし
この番組何かをつかんでて警告してるんかもとかそんな気さえしてしまったし
もちろん来週の第2回めも正座して視聴。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0414/index.html