くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

きょうのすごいわかる

「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100105-OYT1T01486.htm?from=y10
うつ病患者が100万人を超え、この10年間で2・4倍に急増している。
不況などの影響はもちろんだが、新規抗うつ薬の登場との関係を指摘する声も強い。
安易な診断や処方を見直す動きも出つつある。

ていうか近年こういう論調が増えてきててもっと世論も盛り上がらなきゃだべ
てかんぢでうちのママが何年も前に原因不明の身体の重みで何軒も
病院まわって最終的にうつ病からくるものだろうてことになって
心療内科とか北里の精神科とかいろんなとこかかったけど大量の投薬が
施されるだけで一向に良くならなくてそれどころか悪くなってって
もう一旦全部くすりやめようてなってそれからなんやかんやで良くなって
今ぢゃ一体あれは何だったんだろてかんぢであのまま大量の薬を飲み続けてたら
多分いまごろママは廃人になってたかこの世にいなかったべてかんぢで
NHKでもそういうの特集した番組とかやりだして見たらべっくら
何年もうつで大量投与されてた人たちが何組か出てて診察は5分
患者の顔もろくに見ないで眠れないていうと今までの倍の睡眠薬出すだけて
うちのママんときとおんなぢら。よみうりしんぶんでもだいぶ前に医療記事の
連載やってて何種類もの大量投与されてさいごに泡ふいてしぬ一歩手前の人の
話しとか載ってて背筋が寒くなったもんら。あちきだって月経前症候群がひどくて
それっぽいこと言ったらすぐにソナラックスもらえたし何回か泣いちゃって
眠れないときとか飲むと確かに不安感が消えて眠れたけどもう最近ぢゃこわくて
飲んでない精神に作用すんのっていなんかこわいたまにブログで飲んでる薬の種類とか
いっぱい書いてる人のとか見かけると見ず知らずの人ながら心配になるら
うつ100万人とかこんなん医者がつくりだしてると言っても過言ぢゃないし
そこにつけこんで薬を要求するエセうつ病気取りな輩ももちろん加担してるし
例えば明らかな原因があってうつ病になった人が投与されたってその原因が
改善されなきゃ根本的な解決にはならないしこんな奇妙な風潮は断罪されるべきら