くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

日ようのプラネットアース

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070107.html
再び始まった、待ち焦がれた新しいシリーズスタートした今回は
第8集「極地 氷の世界」。もう涙で顔がぐしゃぐしゃ。
命をかけて子育てするコウテイペンギンの夫婦たちに涙、
数日間も空腹のまま北極海を泳ぎ続けてやっと陸地のセイウチを見つけたけど
狩に失敗、逆にセイウチの牙で足に傷をおって横たわってしまって
そこにはゆっくりと死の影が近づいてるけどその寝てる姿がなぜか
逆に愛らしいホッキョクグマもう号泣もんで涙、狩にそんなに
苦労しちゃうのは地球温暖化のせいでもう怒りで涙、マイナス三十度の
極寒の地でこれらの映像を撮影したスタッフたちの苦労に涙。
もう辛すぎて泣くのが怖くてもっかい見る勇気が無いへたれなあちきにも涙。