くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

シス・カンパニー公演 寿歌(ほぎうた)

kumayou6662012-01-24

作:北村想
演出:千葉哲也
出演:堤真一戸田恵梨香橋本じゅん

o前日のドカ雪でチャリで道路をいつものようにびゅんびゅんとばせなくて
 予定の電車に乗れなくてていうか京王線京王相模原線はよく乗るけど
 せいぜい多摩センターまでで今回調布からさきだとかとか京王新線
 ややこしさの洗礼を受けて遅刻。思えば新国立劇場初見参だったから
 もっと余裕をもって早く出なあかんかったけんどもそれはそれでもろもろ
 諸事情がてかんぢでもうもうもうなかんぢ。
oそのせいで今回のチラシの戸田恵梨香を見た北村想がキョウコてこれだと
 インスパイアされてプロローグを書き足したていう部分を観ることが
 できなくてもうがっくし。ふんでもって今回はかなり後方の端の席で
 てんしよんも下がりつつふんでも遅刻したときっていちばん端っこの
 席で逆によかったと思いつつ。
堤真一の安定感はもう不動てかんぢで関西弁に萌えつつ恋愛ニートで見た時の
 橋本じゅんの髪型はてっきりヅラだと思ってたら当日生で見てあれ地毛なんかと
 べっくりしつつ多分だけどオペラグラスで見たから合ってると思うけど
 ああそういへばブログで髪のお手入れの目覚めたみたいなこと書いてたと
 ぼんやり思い出しつつ再びああそういへば蛮幽鬼んときのアドリブでしぬまでに
 ストパーあてたかったみたいなこと言ってたしくせっ毛だったんだろかそれを
 気にしてて直毛に憧れてるんだろかとか舞台そっちのけでなんか思いつつ。
oそれにしても新感線IZOでもとても舞台初めてとは思わせなかった度胸の良さで
 評判よかった戸田恵梨香今回もよかったわあまあ堕天使ていうより白痴の小悪魔て
 かんぢだったけど踊ったりすると手足長いし肢体が綺麗でえろ美しいし映えるわで
 舞台もっとやった方がいいきがす。橋本じゅんもああいう役とかでもっといろいろ
 見てみたいシリアスなやつとか狂気の悪いやつとかきっと実はイケるくち。
o3・11の後だからこの演目かと思ったら3・11の前にすでに決まってたていうから
 神さまは時々こういういだすらをなさるのだなと思いつつそれぞれ観たひとの数だけ
 こういう寓話的神話的舞台の解釈みたいのはあっていいと思うしありだと思うし
 あちきはこれからの人類の行く末を暗示してるように見えてならない。
oもっかいちゃんと頭から観たい。BSプレミレミアムあたりでどうかひとつ。