くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

きのうのGOLDの数字とか

       ______
      /  \    /\  
    /  し (>)  (<)\  たのむ・・・いい加減、下げ止ってくれ・・・・・・・
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |  GOLD 12.3__11.5__10.1__9.6__8.6_


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /::::::─三三─\  
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |  7.2% 22:00-22:54 CX木曜劇場・GOLD


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    | おぼんだね 
     \     `ー'´   /  


せっかくきのう朝からあまみゆうき番宣がんがったのに気の毒ぅ泣笑。
でもななぱーになろうがごぱーになろうがどうでもいいや。
あちきは最後まで見届けるから突っ走って野島と思いつつ
昨日の慰問に見せかけた復讐演説がやふ知恵袋でうぷされてて思わず引用。

見た目にもほほえましいほど初々しく、愛し合っていた若い2人がいました。
彼の方は少し不器用だけど、まじめで誠実な人間です。ただまっすぐに彼女を愛していました。
彼女の方は明るくて、かいがいしく良く働くしっかり者です。
やがて2人は前世から決められていたように、自然に結ばれ、結婚しました。
ささやかな暮らしだけど、幸せな幸せな2人。
ところがある日、その幸せは一瞬のうちに奪われてしまいました。
彼女は殺されたんです。白昼入り込んできた二人組みの強盗によってです。
彼女は、雇われていた家の小さな女の子を隠すようにして守り、
ベッドの下で震えるその子の目の前で殺されました。顔を見られたから、
2人の強盗はただそんな理由で彼女を殺しました。新婚ほやほやだった彼女は、
何度も何度も「助けてください」と哀願しました。おそらくその間中ずっと、
あの不器用な若いダンナさんのことを思い浮かべていたことでしょう。
知らせを聞いた若い彼は、涙すらこぼさず、ただただ言葉を失いました。
喜びも悲しみも怒りもすべて通り越して、彼はロボットになってしまいました。
感情を持ったまま生きていくのは不可能だったからです。彼は機械です。
もう、何も感じない。
心の琴と書いて、心琴という言葉があります。赤ちゃんは生まれたとき、
心の中にハープを持たされています。それで他者からの感情を受け取れるようにです。
そして成長して、自らもその弦を爪弾くことによって、人と交わっていきます。
ただ、いけないことをするとその弦はもろく、ぷつりと切れてしまいます。
人の悪口を言うと切れる、人を妬むと切れる、人を騙すと切れる、傷つける、奪う、犯す、
そして殺す。そして、ついには奏でる弦が一本もなくなってしまう。それが、あなたたちよ!
人は過ちを犯しても何度でもやり直せるという人がいます。私はそんな言葉を聞くたびに
笑ってしまいます。それは、不慮の事故を犯した人だけであって、
計画し、あるいは衝動でも悪意の存在した人間にはあてはまりはしない、決して!
多くの被害者遺族が、絶望的な憤りをもって会見します。「もっと重い罪を」「極刑を!」と。
なぜそんなにも憤りが続くのかといえば、それは、犯罪を犯す人間たちの中には、
後悔が無い人がいるからです。唯一の後悔は捕まったことに対してだけ。
裁判を有利に導くための、吐き気のするような芝居。
そんな芝居は、遺族たちにはすべて透けて見えるんです。
生い立ちがどうだとか、親に愛されなかったとか、社会に見向きもされなかったとか、
うんざりするような言い訳と自己欺瞞。言っておきますが、同じような環境に押し込まれても、
いいえ、もっと過酷な運命に立たされても、多くの人は犯罪など決して犯したりしない。
他人を傷つけ、騙し、奪い、殺す。そんなことはしない。薬物に手を染め、
お年寄りを騙す振り込め詐欺。強盗、強姦、殺人。他人の尊厳をたやすく奪えるのは、
赤ちゃんが持たされたハープの弦が1本も、もはやただの1本も残されてないからできることよ。
まさか、また蔓のように弦が生えてくるとでも思っているの?冗談じゃない!
かつてこの国でも島流しという罰があったわ。私は現代でもそうするべきだと思っています。
島流しが無理なら自衛隊の下部組織に入れて、基地から一歩も外に出さない。
私が法務大臣ならそうするでしょう。
人はなぜ生まれるのか、言い尽くされた答えのない問いがある。だけど私は思う。
赤ちゃんは、ハープを手に宿題を持たされているのだと。自分以外の他人を、
その生涯で一度でもいい、自分以上に愛することが出来るか?という。
その人間としての尊厳を、利己主義を超えて達成するため、そのために、
私たちは生まれて、生きていく。愛して、生き切って見せることを、
あなたは、その命題を放棄した。自分の利益、快楽しか追求できない、
けだもの!あなたはけだものよ!

すばらしい。11頁の長台詞。言い切ったあまみゆうきもすばらしい。
そしてやっぱし野島が昔から発っしてるめっせーじら。
ストロベリーオンザショートケーキ最終回の今はなき窪塚くんの演説
人は愛するために生まれてきた編を思い出してまたほろり。
どんなに叩かれてもあちきは野島を支持する。改めてここに宣言。