くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

自殺者3万人、無縁死者も3万人滅びの国にっぽん

NHK「無縁死3万人」に大反響 「他人事とは思えない」コメント殺到
http://www.j-cast.com/2010/02/02059322.html
反響を呼んでいるのは2010年1月31日放送のNHKスペシャル
無縁社会〜『無縁死』3万2千人の衝撃〜」。「身元不明の自殺と見られる死者」や
「行き倒れ死」といった国の統計では出てこない「新たな死」が急増し
NHKの調べによると年間3万2000人にのぼる。このうち1000人が身元不明のままだ。

これ日ようびの本放送りあるたいむで見てあちきも虫の息になったけど泣笑
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html
そのあとおしゃれイズムのさかいまさとでものっそい萌えあーんど和んで
ライフ回復して忘れてたら、2ちゃんとかでいっぱいスレ立ってて
今でもスレ伸びてるて知ってべっくら。
ふんでも、これ見ててまず疑問に思ったのが年間3万人越えで
自殺者が出る滅びの国にっぽんで、この自殺者3万人とこの無縁死のひとと
けっこうかぶってるみたいだけどそこんとこもう少し掘り下げて欲しかったのと。
もいっこ疑問なのが、この無縁死番組に関するスレが
いっぱい2ちゃんで立ったけどスレタイが、結婚したくなったとか
結婚だけはしときゃなきゃみたいやつ多くて、結婚さえしてればセーフ
みたいなのってなんかちがうんでないかみたいな。
実際に番組の中で孤独に生きてるひとが何人か出てきたけど
結婚したけど離婚してひとりなひとも居たし、もちろん生涯未婚のひとも居たけど、
世の中、結婚して新しい家族を作ったがために、その夫に殺されたり
妻に殺されたり、子どもを殺したり子どもに殺されたりする事件が少なくないし
2分に1組が離婚してるこの日本において、結婚て制度をぜんぜん信用してない
おれさまちゃんに言わせればそもそも結婚すれば幸せになれるみたいな
結婚が幸せのゴールみたいに思っちゃうのって大間違えらよ。