くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

こないだのよみうりしんぶんのセリフ考ていう記事

そとっかわにあるラテ欄とはべつにラジオとかBSとかの
番組表が載ってる中面で不定期でテーマが変わる小さなコラムみたいな
コーナーでセリフ考ていうのがあってこないだ曲げられない女2話での
セリフが取り上げられててそれ拾うかセンスいいてかんぢで

谷原章介演ずる、遊び人風の警察官僚の監田光輝が
菅野美穂演ずる、自分の生き方を貫き通す弁護士志望の荻原早紀に向けて言った言葉。
「間違ってるとか間違ってないとかにとらわれすぎなんだよ、あんたは。
 大事なのは、楽しいか楽しくないか。面白いか面白くないか。
 最近いつ笑った?いつ幸せって思った?」

遊川和彦のセリフてぶれない潔さで明快なまでに答えをくれてすごい。
女王の教室でもリミットでもネ申せりふれんぱつ。
80年代に八木康夫Pと組んで「うちの子にかぎって…」から
ヒットドラマ連発して一時代創ったと言っても過言ではない人ら。
そいへは昔ドラマといえばTBSて言われてた時代もあったし
その立役者のうちのひとりだったとあちきは思ってる。しかも
今もなお枯渇することなくすげえドラマ作り続けていられるてすげい人ら。