くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

くまゆうのものすごいざっくり逝く年くる年2009

◆1月
■とっぷにうす
仙台文学館で催された「宮藤官九郎展」に逝けなかったこと。
しかもはぢめは風水的に見てうちから仙台は凶方位だからと
あきらめたけど後でもっかい確認したらまだ1月は凶方位ぢゃなかったから
行けたのにと気づいてやるせなさ二倍二倍。

■観にいった映画とか舞台とか
●冬の絵空
粟根まことねらい。
花組芝居泉鏡花の夜叉ヶ池」
もちろん粟根まことねらい。
でも初見だった花組芝居がなかなかよかた。
クローンは故郷をめざす
いかにもヴィム・ヴェンダースぽかた。て監督ぢゃないぢぁんっ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆2月
■とっぷにうす
少年メリケンサック公開てことてこの月はメリケン一色に。

■観にいった映画とか舞台とか
少年メリケンサック新宿バルト9舞台挨拶付き
初見ぢゃ期待値があまりに高すぎて情熱に届かなかったけど
結局そのあと2回観てなんか受け入れた。またもクドカンマジックに。

●真心一座身も心も「流れ姉妹 たつことかつこ 〜獣たちの夜〜」
もちろん日替わりゲストの粟根まことねらいで行ったけど
キャストもホンも演出家も好きなひとばっかで観たかった芝居だたから
ねこまんぞく。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆3月
■とっぶにうす
メリケンの大ヒット御礼舞台挨拶が中止になってガカーリだたこと。
最終興収11億さびしいのう。

■観にいった映画とか舞台とか
おくりびと
究極の親孝行むーびー。そらもう泣いた。ただそれだけ。
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣峠
あちき的にはものっそいふぉとじぇにっくな粟根まことを見れて
すっかり骨抜きにされて舞台自体もぜんぜん愉しめたんだけど
もっげえ賛否両論でくどかんも苦笑みたいな。

■冬クール見てたドラマ
ありふれた奇跡
魂に寄り添う珠玉の一編。山田太一ここにあり。まだまだいける。
ラブシャッフル
泣き笑いまくり超キラキラ大団円に魂もおどった最終回。野島伸司まだまだいける。
でも↑このふたつ数字的には惨敗でしょっくでかまる。もう日本どうかしてる。
●トライアングル
まあそれなりに。でもこれも鳴り物入りではぢまったのに数字惨敗で気の毒。
●美しい男性
愉快なとこやシュールなとことかたまにキラリと光るとこもあったけど
ボーイズへのいぢめみたいなのが正直あちきにぁ生理的にもうなんだかな
かんぢになっちゃって辟易した部分も。オクイシュージが唯一の収穫。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆4月
■とっぶにうす
なんやかんやでくまゆう調子わるかった。

■観にいった映画とか舞台とか
●表現・さわやか+B-amiru『ザ ワースト オブ 表現・さわやか』
まあこんなもんらなてかんぢ泣笑。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆5月
■とっぶにうす
R2C2観にいって森山未來にはぁとかっさらわれてめろめろに。

■観にいった映画とか舞台とか
●大パルコ人 メカロックオペラR2C2〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜
もう文句なし。ネット上でもこれはよかった的な意見しか見かけなかった。
賛否両論が多いクドカン作品にはめずらしいことら。
インスタント沼
三木聡にはずれなし継続中。ただこの映画のラストのせりふだけは頂けない。
あとエンドロールとかもっとなんかこう工夫して欲しかった。それだけ残念。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆6月
■とっぶにうす
白い春の最終回に大激怒。

■観にいった映画とか舞台とか
鈍獣
映画の方はものっそい評判わるい声しか見たことないんだけど泣笑
あちきは好きだけどなこの映画。

■春クール見てたドラマ
ゴーストフレンズ
ゴッドハンド輝
●ハンチョウ
アイシテル〜海容〜
白い春
●スマイル
この辺まあみんなそれなりにてかんぢで。
湯けむりスナイパー
もうこれは突出してネ申ドラマだた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆7月
■とっぶにうす
神々に出会う旅2009夏の旅に行く。今回は松江と出雲。

■観にいった映画とか舞台とか
●表現・さわやか 第6回公演「ザ ベスト オブ 表現・さわやか」
表現さわやか新参なんもんで伝説のネタが見れてあちき的には愉しめた。
でも次は新作が観たい。
●ゲキ×シネ五右衛門ロック
なぜか舞台観にいったときは泣かなかったけど映画で泣けた。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
また序に続きやってしまったヱヴァを観て号泣する女状態を。
またQまで何年も待つのか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆8月
■とっぶにうす
もうともかくリミットがネ申すぎた。

■観にいった映画とか舞台とか
●パルコ・プロデュース 斎藤幸子
粟根まことねらいで逝ったらあらべっくりすてきな舞台で笑って泣けて
もっげえねこだいまんぞく。もちろん粟根まことのサラサラろんげに失神。

■夏クール見てたドラマ
ブザービート
救命病棟24時
まあそれなりに。
●リミット−刑事の現場2
森山未來もさることながら武田鉄矢の演技の引き出しの多さに脱帽。
このひとってこんなできる子だったのかと再認識。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆9月
■とっぶにうす
ネット上で地震くるかも祭り発動。日々地震きたらどうしようとおびえる。
イケ麺新そば屋探偵〜いいんだぜ!〜がものっそい愉快に化けて終了したこと。

■観にいった映画とか舞台とか
●サッちゃんの明日
いろんな意味でうーむ。
●ネジと紙幣 based on 女殺油地獄
いろんな意味でうーむ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆10月
■とっぶにうす
蛮幽鬼観にいって今さらじろーで堺雅人にはぁとかっさらわれて恋しちゃって
結局3回観にいっちゃったこと。

■観にいった映画とか舞台とか
●ゲキ×シネ SHINKANSEN ☆RX ROCK MUSICAL『SHIROH』
まさに魂ふるえた。
●Inouekabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼
まさに魂抜かれた。サジに。
●パルコ・プロデュース公演 “ねずみの三銃士”第2回企画公演 印獣
よかったんだけど期待しすぎていっちゃってあちき的にその期待値に届かなかった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆11月
■とっぷにうす
なくもんか公開てことでこの月はなくもんか一色に。

■観にいった映画とか舞台とか
●なくもんか ぎろっぽんひるず初日舞台挨拶付き
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆12月
■実は10月の末に軽いのどかぜを引き近所の耳鼻科で処方された薬が
相性わるかったのか薬の副作用でアスピリン喘息になる。
12月にやっと七割方治ってきたけど観劇とかもうしむ思いだたし
それ以外は療養する日々で人間失格な気分に。
ドラマ外事警察がネ申すぎた。
■観にいった映画とか舞台とか
歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 初日 夜の部
歌舞伎初体験。まずは野田のお手並み拝見。歌舞伎すげい。
歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部
くどかんが大江戸りびんぐでっどを書かなかったら歌舞伎を
観にいくこともなかったろうも。そんだけでもすげいくどかん。
そしてすげい歌舞伎。ただ上演中に大声でしゃべる婆たちとか
客層は最低。でもそういう層がこういう伝統芸能を支えてるのも
事実かと思うと心中複雑。

■冬クール見てたドラマ
●チャレンジド
●ROMES 空港防御システム
まあそれなりに。
JIN-仁-
今年ぶっちぎりの優勝。最終回をのぞく。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
というわけでくまゆう的2009同等1位優勝は
ドラマ:湯けむりスナイパー/リミット−刑事の現場2/外事警察/JIN-仁-
舞台:R2C2/蛮幽鬼
ひと:森山未來/堺雅人/中谷美紀/渡部篤郎