くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

おくりびと

納棺師―それは、悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれるひと
http://www.okuribito.jp/
監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
音楽:久石譲
出演:本木雅弘/広末涼子/山崎努/余貴美子/杉本哲太
   峰岸徹/山田辰夫/橘ユキコ/吉行和子/笹野高史
   ほか

o久々の水曜れでえすでーママ孝行で一緒におくりびとを観にわーなーマイカル多摩センターーに。
oほんとすげいなアカデミー効果苦笑。あちきらが観た回満席。ハリウッド大嫌いなあちき的には
 アカデミー賞なんて自分の映画観にいく基準になんてこれっぽっちもならないけんども
 ふんでもどんなきっかけであれ日本映画が活気づくのはとても悦ばしいことなんだけど。
o予想通り何十年ぶりに映画館に来たんだべ的なじじばばばっかで泣笑
 上映中にあちこちでケータイ鳴りまくり痰からんでむせまくりトイレ近いから中座しまくりな
 中高年大集合な客席だったけどちうか自分とママも中高年なんだけど泣笑そんでもなんでか
 いつもだったら軽く殺意なとこがそうでもなく素直に笑って泣いて愉しんでるじじばばを
 微笑ましく思いながらもちろん自分も笑ったりだだ泣きしたり。
oこの映画がここまでヒットしたのってこの中高年が愉しめるてとこがものっそい大きいべな。
 老い先短いけど金と時間はあるからな笑ぃこの層がっちり掴んだら強いよな。しかもテーマも
 ものすごい普遍的だしすごい間口広い優しいわかりやすい映画だし普通に良い映画てかんぢで。
oぶっちゃけ滝田かんとくの今までの作品であんまし評価が高いのってそんなあったっけ的な
 それは言わない約束でしょ的なアカデミーってこの感じでいいんだ取れちゃうんだ的な
 観終わったあとの客席にそんな空気が微々あった気がしたのは気のせいか泣笑。
oまあでも音楽もロケーションも素晴らしいしキャスト全員優勝だし中でも山崎努には震える。
 この人の存在がありとなしぢゃこの作品の完成度40%は変わるな。あと広末の毒にも薬にも
 ならない作品を邪魔しない透明な感じがすごいわ。この人こういう立ち位置で行くといいよ。
oそんなこんなで親孝行デートムービーにはもってこいムービー。親と一緒に行くと余計に泣ける。
 隣りに居るこの人もこうやっておくる日が来るんだなって思いながら観たら涙三割増し。
oそんなこと思いつつクドカンもいつか静かな叙情詩的な映画撮ったの観てみたいなあ
 なんてこと妄想。けれどあなたは舌打ちしながら言うのさ。そんなのオレのやることじゃねえって。