くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

YMO楽曲大賞78-07

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/ymoma/
ぎりぎりすべりこみ投票。
と思ったら投票期間ちっと延長してた。

楽曲部門
1位/ジャム - PURE JAM
初めてこの曲を聞いたとき身体に稲妻が走った。そしてこのアルバムが完成して
メンバーの3人が試聴したときに自然と踊りだしたていうエピソードに泣けた。
2位/バレエ - BALLET
生理的に好き。
3位/希望の河 - EXPECTING RIVERS
アレンジがたまらなくツボ。
4位/ブリッジ・オーバー・トラブルド・ミュージック - BRIDGE OVER TROUBLED MUSIC
すごいテンションあがる。
5位/パースペクティヴ - PERSPECTIVE
教授のボーカルが好き。そしてせつなくて好き。

ライヴ部門
1位/東風 - TONG POO [パブリック・プレッシャー / 公的抑圧]1979/10/16 The Venue (London)
ライブならではのかっちょいい東風がたまらない。
2位/中国女 - LA FEMME CHINOISE [パブリック・プレッシャー / 公的抑圧]1979/11/06 The Bottom Line (N.Y.)
ライブならではのかっちょいい中国女がたまらない。
3位/千のナイフ - 1000 KNIVES 1979/11/06 The Bottom Line (N.Y.)
ライブならではのかっちょいい千のナイフがたまらない。
4位//マッドメン - THE MADMEN 1983/12/12-13 日本武道館
ライブならではのかっちょいいマッドメンがたまらない。
5位/在広東少年 - KANG TONG BOY 1979/11/06 The Bottom Line (N.Y.)
この曲はあのメンバーで、そしてライブでこその1曲。

アルバム部門
1位/テクノデリック - TECHNODELIC
なんかこの辺の頃の音が自分にはよく馴染む。
2位/浮気なぼくら - NAUGHTY BOYS
逆にこういうの好き。逆にソリッドステイトとか返って今恥ずかしくて聞けない。
3位サーヴィス - SERVICE
やっぱラストアルバムだし思い入れ強し。

推しメン部門
推しメン/坂本龍一

1980年、そうまさにいちきゅうはちまるの春に中学に入学したあちきは演劇部の
音響効果係りになり、BGMとしてどうかと部内の子が持ってきたソリッドステートサヴァイバーを
聞き一瞬にしてYMOにとりこじかけとなり、新聞広告で目にした宝島坂本龍一インタビューの
見出しに本屋にいそいそと宝島なる雑誌を買いに行きそっから一気にサブカル道転がる石のごとく。
今はもう遠いあの夏の花火となってしまったけど泣笑30周年の節目てかんぢでおもひでづくり。