くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

きょうの鍋ばなし

こないだのカレー鍋につづき、変わり鍋第二弾で豆乳チーズ鍋にとらい。
市販のレトルトのを万が一の時のために一応買いつつ無調整豆乳で自分で
つゆをつくってみようといつものように昆布と削り節で出汁を作りなおかつ
今回は椎茸も入れていい塩梅のとこに紀文のおいしい豆乳を投入して味見たら
ばかうまでそこに下味で醤油みりん日本酒みそを適当に投入して再び味見したら
もうあまりの美味に倒れそうになり泣きそうになりながら野菜類きのこ類に
ちっと奮発して牡蠣だのサーモンだの海老だの魚貝類に骨付き鳥に豚肉だのの
肉類投入して少し煮てたらあっちう間に美味だったつゆの豆乳の乳成分が分離して
上の方に大量のカッテージチーズたちが浮いてその下はいつもの水炊きんときと
変わんないつゆの色に泣笑とろけるチーズを入れたらまた乳白色の鍋になるかなとか
淡い期待して一袋全部ぶちこんだけど分離したつゆはそのまんまに決まってる訳で
ぶっちゃけあんまし口当たりがよくないへんな代物に成り果ててもっげえがっかり涙。
結局三分の一くらい翌日捨てるはめに。もう変わり鍋はしない!とか思いつつ
そいへばほぼ日の土鍋がきのう発売になったけど即刻完売になったらすぃすごいなあ
18000えんらよその鍋!http://www.1101.com/store/donabe/index.html
確かに見るからに良さそうなのは判るし肉とかも焼ける土鍋で用途は色々広がるかんぢだけど
ほぼ日の土鍋発売が待てなくてこないだあちきが買ったマスタークックの鍋が
楽天で送料込みだけどポイント使って7000円でこれでも奮発した方でやっぱ
土鍋に20000円近くはちっと出せないなあでもこれが完売する日本て
やっぱ富んでるとこは富んでるよなあとか思いつつでもほんとはあちきも欲しいベア一号。