くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

ねこの日

去年の6月ごろ日記で書いた駅に住むねこは

あれ以来ホームには居なくなったけど駅の周りの
金網の塀のとこでよく見かけるようになって
いつも見かけるたびにああ何か持ってきてあげれば
よかったて思って、今日やっと忘れないで持ってったけど
居なくってがっくしして、でも帰りに見たらなんと
放置自転車のかごにフリースみたいのがひいてあって
そこにちゃっかし収まってて会えたのとかあいいので
歓喜しつつ持ってきたドライフードのサンプルの小袋を
やっとあげることが出来て食べてもらえてたうれしかった。

食べ終わったのを見届けてふんぢゃ帰ろうと自分の自転車んとこに
行ってカギ開けたりしてたらついてきちゃってどうしようごめんよ
つれて帰ってあげたいけどうちはももが居るしとかおろおろしてるのも
つかの間あっという間にフェンスをよじ登ってその上の看板の
へりに座って上からあちきを見下ろして気をつけて帰んなて顔して

その顔がなんだか誇らしげで媚びてなくって、うんまた来るよて
何度も振り返りながら泣きながら家に帰ったそんな泣き笑いなねこの日。
うちへ帰るとももは相変わらず王様ねこ。