くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

PSEマーク:坂本龍一さんら音楽家が制度の見直し訴え

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060323k0000e040051000c.html
会見したのは坂本さんのほか、作曲家・演奏家東儀秀樹さんや音楽プロデューサーの
サエキけんぞうさんら4人。経産省はビンテージものと呼ばれる希少価値の高い中古楽器
規制対象から事実上除外することを決めているが、坂本さんは「何がビンテージかはお役人に
決められる問題ではない。楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図が
みえみえだ」と批判した。

教授、日本に来てんだ。もうお昼のてれびのにうすでも流れたみたい。
http://www.news24.jp/54893.html
これから夕方の各局のにうすで放送されそ録らなきゃ笑ぃ。
ちうかこのにうす2ちゃんで知ったんだけど

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1143084890/l50
PSE法】 「楽器除外すればミュージシャン黙るとでも?」
「家電全体対象に」…坂本龍一さんら、要望書提出へ

こんなに2ちゃんでグッジョブ!! 言われてる教授初めて見たかも泣笑。
いつも2ちゃんとかだと叩かれてばっかだからなあ苦笑。
あと他のスレで見たんだけど

http://www.mpn.gr.jp/cgi-bin/relation/relation.cgi
電気用品安全法に関するあらたな要望について』


【趣旨】
 私たち音楽家は、電気用品安全法の「猶予期間満了」にともなって、国内に多数存在する、貴重な文化資産としての楽器や音響機器機材などが失われてしまうことを危惧して呼びかけを行いました結果、7万5千人に上る皆様方のご賛同を得て、どうにかその危機を回避することができそうです。

 しかしまた一方で、電気用品安全法による中古品等PSE未対応の電気製品の取り扱いについては、それらが規制の対象になることについて、立法当時通産省が説明責任を果たしておらず、法律施行後も4年半以上なんらの通達も行わないまま、昨年11月になって「2006年4月1日以降は中古品についても流通禁止」という話が突然出てきたという経緯があり、このことに端を発した混乱はまったく修復される気配もなく、経済産業省も依然強硬な姿勢を崩しておりません。

 このような状況を踏まえて我々は、楽器や音響機器機材等だけではなく、2001年以前に製造されたPSEマークの付いていないすべての中古、新古の電気製品について、取締まりの対象からはずされるべきなのではないか、とのことを再度確認し、その旨、経済産業省にあらためて求めてゆく事を決めました。

 そこで、あまり時間も残されてはいませんが、より広範な方々のご賛同を得て、新たに以下の申し入れを経済産業省に対して行うことにいたしました。


【あらたに要望する内容】
 2006年4月1日に「電気用品安全法」の猶予期間が終了するにあたり、中古品が規制の対象となることについて、貴省による立法時の十分な説明及び法制定後の十分な周知が行われなかった結果、様々な混乱が起きている点に鑑みて、2001年以前に製造された、PSEマークの付いていないすべての中古もしくは新古電気製品については、販売時もしくは出荷時の安全規格等(国外規格等も含む)に準拠しているものであれば、それを根拠として電気用品安全法の規制の対象としないよう、同法を改正するなど、混乱を収拾できる抜本的な対策を早急に措置されることを要望します。


【発起人】
坂本龍一
細野晴臣
高橋幸宏
松武秀樹 
椎名和夫                        

【賛同者】
浅倉大介アンジェラ・アキ伊藤大助 (クラムボン)、宇都宮隆、エイジアエンジニア、m-flo大友良英
おおはた雄一尾崎亜美、小原 礼、小山田圭吾木根尚登、Caravan、杏子、桑原茂一、COIL、
小坂明子小林武史小室哲哉、今剛、サエキけんぞうShinnosuke(SOUL'd OUT)、スガシカオ
スキマスイッチ高木正勝テイ・トウワDJ KENTARO東京スカパラダイスオーケストラ東儀秀樹
土橋安騎夫、中西康晴、中村哲、西山 毅(HOUND DOG)、難波正司、野村義男元ちとせ畠山美由紀原田郁子(クラムボン)、Face 2 fAKE、ミト(クラムボン)、向谷 実、山崎まさよし、ヤマタカEYE、
吉田美奈子RAM RIDER、LISA、RYO the SKYWALKER(50音順)

【賛同団体】
社団法人日本芸能実演家団体協議会                   会長      野村 萬
社団法人音楽制作者連盟                          理事長    糟谷銑司
演奏家権利処理合同機構ミュージック・ピープルズ・ネスト       代表幹事   椎名和夫
日本シンセサイザープログラマー協会                   会長     松武秀樹
(特)レコーディング・ミュージシャンズ・アソシエイション・オブ・ジャパン 理事長    篠崎正嗣
日本音楽家ユニオン                             代表運営委員 崎元 讓
日本作編曲家協会                              会長      服部克久
日本ミキサー協会                               理事長    梅津達男

発起人にほちょのさんとユキヒロが加わってるう。
前のとまた違うばあぢよんなんだろか。