くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

12人の優しい日本人

http://www.wowow.co.jp/stage/nihonjin/
作・演出:三谷幸喜
出演:浅野和之石田ゆり子、伊藤正之、江口洋介小日向文世
   鈴木砂羽筒井道隆生瀬勝久温水洋一堀内敬子
   堀部圭亮山寺宏一 (50音順)
収録 2006年1月28日 大阪 シアター・ドラマシティ

wowowで生中継の見た。ぶっちゃけ結論から言って、
上演前の冒頭に三谷本人が出てきて今日の生中継にあたってみたいな
こと喋ったのと最後のカーテンコールで泣きそうになった泣笑。
いやカテコではほんとに結構なみだ出た。
芝居はつまんないわけでもなくキャストもすきな俳優陣ばっかだし
三谷の舞台て観るの初めてで、これの映画も未見だったけど
最後まで惹き付けて魅せる脚本はすごいすご過ぎるてかんぢだったし
それを演ずる役者たちにもただただすげえのひと言ででも
それでおわりなんらよね。単にあちきの感じ方がそうなだけなんかもしれないけど
三谷の作品てこないだ観た有頂天ホテルもそうだったけど面白いんだけど
あとになんも残んないらよな。まぁそれほど三谷作品観てないから
まあこの辺で、てかんぢで。でもドラマとかは好きなの多かったずらよ
古畑はなぜかあんまし興味無かったけど苦笑いちばん好きなのは
やっぱ『王様のレストラン』とものすごい数字も評判も悪かった『今夜、宇宙の片隅で』。