くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

きょうはNHKびより其の弐‐地球ドラマチック〜ブレインマン

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/36.html
もうだいぶ以前からNHKでたびたびこのサヴァン症候群な人たちについての
番組が放送されてそのたびに観てきたけど今回は特にねこかぶりつき状態。
何かひとつの突出した特殊な才能を持つ代償に自閉症とか重い障害を併せ持つ人が
多い中で今回出演のダニエルて人は特に障害も無く、社会生活にも適応してる極めて
珍しい人で、なんたって数字をイメージで捉えてて、ものすごい計算を
計算せずに答えを出すちう目ぇぱちくり状態なかんぢで、しかも今回ものすごい
興味引いたのが『共感覚』てやつで、これについての詳細はこの辺参照てかんぢで
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20020325306.html
ふんでもって来年公開の『ギミー・ヘブン』がずばりこの『共感覚』がテーマで
http://www.gimmy-heaven.com/ 江口洋介安藤政信宮崎あおいちうキャストだし
すごい観たいちうかもう観るのケテーイな映画なんだけどチラシで『共感覚』のこと読んだとき
ぶっちゃけ全然わかんなかったけど今日のこの番組見たらなんかやっとわかった泣笑。
ともかく人間とかこの世界とか判ってることなんてまだまだほんの少しなんずらね。