くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

懐かしい未来

kumayou6662004-10-24

テレビ東京特別番組 『坂本龍一の日本再発見!ぼくの未来を探す旅』
10/24(日)16:00〜17:15
ニューヨークを拠点に、世界を舞台に活躍する音楽家坂本龍一


9・11」のあの日も、彼はニューヨークにいた。そして、あの事件以降、
彼の中で何かが変わった。「日本に帰りたい・・・。人生の最後は母国語の通じる所で・・・」
今、彼の心は、日本に衝き動かされている。
「自分たちのことを知るために、古いものを知りたい」その答えを求めて、
坂本龍一が北海道、青森、沖縄・西表島を旅する。そこにあるのは、
悠久の昔、豊かな精神文化を持った<縄文人>たちの記憶。
日本人の原点に立ち戻ったとき、そこに見えるのは、日本人のあるべき姿、「未来」。
素顔の坂本龍一は、この旅で何に出会うのか。
ナレーションは、鶴田真由

もうね1時間15分ぢゃ全然足りなかったね
5時間でも6時間でも見てたかった
ものすごいこうなんつうか今のあちきの向いてるベクトルと
教授が同じ方向いてて見てて笑ぃものすごいしっくり馴染んだ
地雷ゼロ、非戦、環境問題、そんでもって今度は先祖帰りかとか
音楽以外のことやるなだとか某所で憎まれ口叩かれてるのが目に浮かぶけどな
あちきは全然おっけぇよこれはこれでよしや偽善野郎の道楽とは
どっか違うんずらよだって言ってること合ってるしにぁ


まずは北海道で縄文人体験いっしょに体験するのは親友の中沢新一
登場するや教授がペヨンジュンしてない?とか言って自分のマフラーを
中沢新一の首に巻きつけて中沢新一にそれはどうでいいからとかいなされる笑ぃ


次はアイヌの里で近い将来アイヌになってもらわなきゃダメだなと
アイヌの人に言われるほどアイヌの服が似合う教授



後半は沖縄の西表島
子供たちにこんにちわて言ってる教授


もうすでに人類滅亡はケテーイしてるけど今から地球のみんなが文明を捨てて
こういう先住民の昔に戻って生活を始めればもしかしたらまだ間に合うかもしれない
自然に感謝しながら自然から命の糧をもらう生活を
取りすぎず絶えさせずに増やしながら豊かな実りの自然に感謝して食べる生活を
とりあえずここ近年の異常なキレる若人どもは食べ物のせいだかんね
キレる子供を育てた親がやっぱし同じろくなもん食べないで育ってきたから
もうその悪の連鎖は止まんないね虐待の連鎖と同じくらい重大なカルマよこれは
高油分高塩分高カロリーのクズ同然のスナック菓子やらジャンクフード廃止!
玄米とか雑穀食べるのよろしふんでもってあめりか1人勝ちの世界も廃止ね
人間と自然の共存を軸にしたユーロスタンダードを元に世界を再構築これよろし
ふんでもって最終的には国境を撤廃して地球国としてぼくらは地球号の乗組員とする
シャーマニズムとかアニミズムとか昔からすごい惹かれた
日本の先住民もアメリカ先住民のアメリカインディアンだとか
オーストラリアの先住民のアボリジニとかどこの先住民たちも
みんなおっとろしいほどいっしょ合言葉はひとつ自然に感謝して共存すること



今回の教授ますますもってこどもみたいに無邪気だった
とても52才とは思えないどんどん若返ってる気さえする
こういう人だからずっとすきなんだきっと