くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

はてなダイアラードラマ百選

kumayou6662004-08-07

BANANA CHIPS LOVEバナナチップスラブ)」
フジテレビ1991年10月〜1991年12月
木曜日24時40分〜25時10分 全12話

オープニングテーマ オリジナル・ラヴ「月の裏で会いましょう」 
エンディングテーマ メロディーセクストン「Give us a Chance」 

◆STAFF
 
*監督・演出 : 高城剛
ハイパーメディアクリエーターとして多岐に活躍。
高城剛オフィシャルhttp://www.takashiro.com/profile.html
SonyStyle内コンテンツでのAdvisory Staff blog。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/8035?STYPE=1&KEY=11663

*脚本 : 信本敬子
「ハートにブルーのワクチン」という応募作で第3回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞。
その後「白線流し」や「岸和田少年愚連隊2」などドラマや映画の脚本で活躍。
フジテレビヤングシナリオ大賞のサイト
http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/young/history3.html

*企画 : 金光修
早稲田大学後、西武百貨店に入社。5年間マーケティングなどを担当した後退社。
82年フジテレビ入社。88年より編成部に勤務し『料理の鉄人(国際エミー賞受賞)』
『カノッサの屈辱ATP賞グランプリ)』『NONFIX(ギャラクシー賞)』『カルトQ』
『ワーズワースの庭で』『アジア・バグース』『バナナチップスラブ』『ラスタとんねるず』など
多くのヒット番組の企画を手がける。99年より現職BSフジ編成部長に就任。
あの頃、VANとキャロルとハイセイコーと…since1965

◆CAST

*リサ - 松雪泰子
*ユキ - 渡辺真起子
*隆  - ボビー大倉
*イキー − サンキ・リー
*ジョン&ポール − カート&バート


◆About

シルクハットを被った小男ちゃんでお馴染みハイパーメディアクリエーターの
高城剛が監督でニューヨークオールロケ敢行で創られた作品。
本人も『トラオ』という、今で云うヲタっぽい怪しい男の役で出演。
いつも本を読んでいて、その本も毎週変わり、かなりのこだわりで選ばれてる。
もちろんそのこだわりはドラマ全体にも現れており、監督・演出と共に、
デザイン、プロデュースも手掛けた高城剛のカラーに細部まで彩られている。
                    ◇
物語は、リサが突然ニューヨークに来るところから始まる。
見えない何かを見つけに来たリサがニューヨークで様々な人、
そして様々な出来事に遭遇しながら、自分探しの日々を送る。
とは云っても、構造としてはストーリー進行の合間にカットアップ的に
様々なシーンが挿入されスパイク・リーのDo the right thingを彷彿とさせ
後半はツインピークス的な色合いも濃くなっていった。
                    ◇
ちなみにイキー役のサンキ・リーはスパイク・リーの弟で、ジム・ジャームッシュの
ミステリー・トレインなどにも出演。謎の絵描きの老人はティモシー・リアリーサイバースペースの師などと言われてるすごい人。出演して五年後に他界している。
このドラマの重要なアクセントとなってる双子のドラッグ・クイーンはオナペッツではない。
                    ◇
スタイリッシュでこだわりぬいた映像と同様に、音楽を担う布陣も、藤原ヒロシ、
DUB MASTER X、高木完など豪華なメンツが揃った。劇中に流れる印象的な
メロディーの名曲「DAWN」藤原ヒロシのアルバム「Nothing Much Better To Do」に収録。
                    ◇
当時発売されたビデオ(上・下巻各\16,000)は既に廃盤で入手不可。TSUTAYA渋谷店、
恵比寿ガーデンプレイス店でレンタル可能。バナナチップスラブオンエアの
翌年に放送された続編の「アルファベット2/3」、そしてバナナチップスラブ終了直後に
放送された「90日間トテナムパブ」、この三部作は今でも再発やDVD化が熱望されている。


◆あとがきとバトン
最古に見たドラマの記憶が、原作平岩弓枝石井ふく子Pで水前寺清子主演の
「ありがとう」(1970年)というドラマである、戸籍上36才のあちきとしては、
30年近くの間に見てきた数えきれないドラマの中から、どれかひとつを選ぶというのは
耳から生命えねるぎぃーが出ちゃって気がヘンになりそうになったので苦笑、
パっとこころに浮かぶものにしようと思い、やっぱし野島伸司信者としては、
田村正和常盤貴子の「美しい人」かとか、岩井俊二信者でもあるから、
芳本美代子浅野忠信の「FRIED DRAGON FISH」にしようかとか、堤幸彦フリークで
中谷美紀ずきだから「ハルモニア」もいいなとか、「私立探偵 濱マイク」も捨てがたいし、
などと思いつつ一番さいごまで競ったのが「ケイゾク」と「バナナチップスラブ」てかんぢで
まぁケイゾクは書きたい人いっぱい居るだろうし、サブカルちゃんとしてぁ(自分でゆな)
やっぱしこれだっちゃと思って決めたっちゃ!と全く意味不明なラムちゃん気取りしつつ
今回全く思いも寄らずに、バトンをまわしていただいたid:yukodokidokiさん、
ほんとにありがとうございました。
さて、次のバトンですが、id:sanatoli-natithさんに回したいと思います。
ふってくれリストを見たら、うちとこをアンテナに入れてくらさってる
sanatoli-natithさんがいらしたので決めましたてかんぢで、すきなドラマとか
日本映画の趣味がとても似てるのでタノシミですてかんぢで、全くアポ無し
根回し無っしんぐ電波少年状態ですがよろしくお願いしますてかんぢでにんにん。