くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

港町純情オセロ/DVD

kumayou6662012-01-13

真っ直ぐすぎた男がはまった、嫉妬という名の黒い罠
愛はホンマにやっかいや。
原作:W・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「オセロー」ちくま文庫)
脚色:青木豪
演出:いのうえひでのり
出演:橋本じゅん/石原さとみ/大東俊介/
   粟根まこと/松本まりか/伊礼彼方/田中哲司 ほか

oお正月に見ようと思ってたけど途中までしか見れてなくてああそうら
 すぱまろとの口直しに見ようとさっそく思い出して鑑賞。
oちゃんとシェイクスピアしてた。でもちゃんと新感線だった。
 ちゃんと悲喜劇してた。やっぱすげいや新感線。
o人間は愚かだ。人間は純情だ。人間はアホだ。人間は嫉妬深い。
 この世は悪意に満ちている。この世は愛に満ちていてる。
oぶっちゃけこれまでの新感線の作品のなかで評判的なものだとか
 スレの進み具合とか泣笑ゲキシネにならなかったとことかから見て
 いまひとつな印象を受けたりしてたとこもあったり実際に
 中盤くらいまでちっとうーんとか感じたとこもあったけど
 ちゃんと後半にぁこころに届くもんがありーの涙を流させるもの
 ありーので観てよかったDVD買ってよかった。
o去年の3・11の約一か月後の4月14日の欲望という名の電車そして
 5月6日のこの港町純情オセロのチケ取ってたけどどっちも地震びびり症候群で
 足を運ぶことができなかった。今回パンフセット買ったんだけんどもその中の
 いのうえひでのりのコメで2004年アオドクロのときに新潟中越地震がおきて
 日生劇場もけっこう揺れたと。その日生劇場に避難所から何時間も車を乗り継いで来た
 お客様がアンケートに元気をもらいました。また明日から避難所での生活頑張っていきます。
 と書いたのを読んで涙が出たと、嬉しくなったと。僕らのようなただの
 エンターテイメント芝居でも少しは皆さんの役に立ってるのかと勇気をもらいました。
 と書いてるのを読んでこっちも涙。同時に足がすくんで観にいけなかったじぶんを恥つつ。
橋本じゅん復帰作てことで無理させないよう配慮からか実際の主役は田中哲司
 かんぢでしびれつつそんでもそんなに動いて大丈夫なのかこっちが心配になるくらい
 橋本じゅんも動いてたし噂どおりのあわね祭りだったし石原さとみのえろかわいさは
 異常だったしもちろん他のきゃすとも全員優勝。やっぱこれぞ新感くおりてぃてかんぢで
 やっぱ例えばどんなにゆるぐだがコンセプトの芝居でも魂入ってるか入ってないか
 観客にぁ伝わってくるもんらとしみじみ。いやあほんと芝居観にいくようになって
 はぢめて途中で帰ったすぱまろとみたいにぺらっぺらっのもあるしまだ言うかいやもう
 高い授業料払って日々べんきょうさせてもろうてますわ。とすっかり関西弁の気分。