くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

ジョゼと虎と魚たち


―― ジョゼジョゼジョゼ、ここだけの話、本気で好きだった。
   最後のカットを撮る時、もう会えないのかと思って泣いちゃったよ。犬童一心〔監督〕
あたしもいっしゅん高飛車さにひるんだけどジョゼを大好きになるのに時間はかからなかった
だからジョゼの愛すべきキャラに惹かれる恒夫の気持ちが判ったし

きのう待望のジョゼ虎を渋谷シネクイントに観に行った
シネクイントはれでぃーすでいやってないから水ようびに行くことはべつになかったけど
水ようびに映画観るくせがついてたし朝いちの回だとせんえんだから水ようの朝いちで観た
途中からもう涙がぜんぜんとまんなくって泣きの場面が切り替わってももうぜんぜん
とまんないからずっと泣いてたおわりの方で声出さないように泣くのに必死だった
観終わってロビーに出る途中で泣いてぐしゃぐしゃ顔のあたしを見て驚いたひとが居たような気がして
トイレに15分くらい立て篭もってやっただって化粧直して落ち着くまで出れなかったんだもん
もう中ごろからずっとこころの中で悲鳴てかんぢできっついわぁを連発もう瀕死の重傷虫の息
観る前にネットの感想とかレビウでピュアとかゆるやかにとか切ないとか何気ないとか
そゆのが多くて淡々とした感じが多いかんぢしたけどあたしにはものすごいもん突きつけられた感じして
あたしの経験と人生と魂を込めて言わせてもらうまいふぇばりっとべすとわん映画式日の匂いが
どことなくしてそれはきっとまた魂に寄り添った映画に出会ってしまった痛さで
だましだましふたをしたかさぶたを剥がされた痛さで
心の臓あたりに口から手ぇ入れられてたましい直にぎゆうぎゆうわしづかみされてしまった
帰ってきて何気無く買ってきたパンフぱらぱら見てたら急に嗚咽して泣き出してしまった
当分剥がれたかさぶたから吹き出した血はとまらないなぁきっとって思いつつ
少しでも止血剤にならないかと思ってやっと読むのがまんしてた田辺聖子の原作をむさぼるように読む
止血剤にはそれほどならなかったけどやっぱり原作読まないで観てよかったて思った
あとキャスティングスタッフ完璧て感じれたとくにジョゼは池脇千鶴でよかったて強く思えた
サントラもやっと映画観たからぜんぶなんどもなんども聴きながらそうしみじみと思ふ