くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

いのり

もう祈るしかないと思う昨今。
先月、3・11から5年経ったというとき
ああ、ももはあのときから5年に届く
2か月前に逝ってしまったんだなあと思ったら
もう悲しくて悲しくてだんだん泣かない日も
増えてきたかなと思ってたけど何かにつけ
そうやってもものこと想って涙がとまらない
そんな季節の変わり目をやり過ごして春がきて
桜が咲いて少しは気持ち的に前向いてきたかなと
思ってた矢先にまた大地震かと暗たんたるきもちに
なりつつもぢぶんはまだ生きてる生かしてもらってる
人生はまだ続いてるからせめて祈る。
そして閑話休題

もう各所で指摘されてるけど
こないだ放送された

巨大災害MEGA DISASTER
日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160403

去年はスタジオにタモリNHKのアナウンサーがVTRを見て
いろいろコメントするみたいな進行だったけど
4月からまた以前のスタジオなしのVTRだけで構成されたものに戻って
ああやっぱりこれだよこの緊迫感らよとねこまっしぐらで見入りつつ
これまでもくま日記でも書いてきたけど、このシリーズの前のシリーズの
MEGAQUAKE 巨大地震これが2010年から放送スタートして
1年くらい断続的にオンエアしてその第1シリーズの最終回の
ラスト5分くらいに唐突に今、宮城沖が危ないみたいなことやって終わって
結局その翌年それがほんとになっちゃって東日本大震災きちゃって
ほんとこの番組あなどれないわと思ったのも思い出しつつ
なんと今回も番組内で指摘したとこに地震がきてしまったわけで
番組はまず東北での地盤の謎の隆起についての件で始まり
そのあとGPSによる地震予知の研究でわかった危険が高まってるところとして鳥取
そしてなんと九州の複数に分かれてるプレートについて立体画像で解説。
もちろん今回の熊本地震を起こした断層であり、そのあと南海トラフについて
日向灘での大きな地震南海トラフ地震の発震の周期を早めることとか解説。
その11日後に熊本地震が起こってしまった。オカルトや陰謀論的に言えば
Nスペでやると本当になる説だけど危険度が増してるから番組でやる→現実になる
てことなんであろうと思いつつそれでもかつて火山特集のあとに御嶽山噴火ていう
実績もあるしなにかこの番組の不思議な因縁のようなものさえ感じてしまう。