くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

えんぶチャート2014

演劇ぶっく 2015年 04 月号 [雑誌]

演劇ぶっく 2015年 04 月号 [雑誌]

さあ今年もこの季節がやってまいりますたてかんぢで
ていうかもう粟根まことの順位がすごいことになってて
各所で話題沸騰ちうてかんぢでていうかこんなときに限って
あちき実は今回投票してなくっていやもちろんつんざき粟根で
投票する気まんまんで応募はがき付いてる号も買ったし
うぇぶでも投票できたんだけんどもなんかしそびれてしまた涙。
まああちきがしなくてもこんなに上位に躍り出ていとうれし
だけんどもこうなると人間つうのは欲が出てあちきも投票してれば
もっと逝ったかもとかとち狂って思っちゃうわけで
でも去年5本しか舞台観に逝ってないしこんなんで投票しても
お恥ずかしいわとか思いながら去年の日記さかのぼってたら
2013年に観た舞台6本でそんな変わらないぢぁん
それで投票してたぢぶんに完敗そして乾杯泣笑。
とりあえず今年は5本しか観てなくてしかも
投票してないけど泣笑まいえんぶちゃーと2014→
●●作品部門●●
1位◆つんざき行路、されるがまま
スズナリで前から2列目センターでかぶりつき
ねこむちうで観てあらためて粟根まことに魂ぬかれた。
高田聖子も新感線ときとちがってなんか妖精みたくて見直した。
もちろん作品としての素晴らしさも相まって魂ふるわされた訳で
福原充則のホンは猫ホテのイメチェン〜服従するは我にあり〜でしか
舞台みたことなかったけどあのどっちかてえとしみったれたような
日常の風景からはぢまったのがラストでとんでもなく
宇宙空間に放り出されるような感覚に鳥肌。
ただ帰ってきてから福原充則のWiki見てみたら
そういう作風が売りて書いてあってああそうなんだ泣笑
てかんぢなかんぢだったけんどもいやいやいやともかくつんざき
すばらしかった岸田國士戯曲賞とって欲しかったっちゃ。

もうあとはぜんぶ同等2位大笑ぃ観た順
◆一郎ちゃんがいく
この年一発目にしてあちき的青山円形劇場ふぁいなる。
最前センターで粟根まことに骨抜きになりつつ一郎ちゃんの
だえきがくちびるに飛んできた感触が生々しくってこれのせいで
インフルエンザに感染したのらなと勝手に妄想。

◆蒼の乱
うーむとか思いつつも結局さいごは泣かされるいのうえ歌舞伎。
松ケン好きだしこのときの粟根まことのキャラにも萌え萌え。

◆ラストフラワーズ
3・11以来れびう書かなくなってはや4年だったけんどもさすがに
これに関しては残念案件として書かずにはいられなかった2014年夏。
そのときの日記でも書いたけど殺しあっちゃった感ありありで
美味しいものと美味しいもの混ぜたからって美味しくなるとは
限らない典型的な例てかんぢでとりあえず大人の新感線は
もうこれでやんなくっていいずら。

◆キレイ〜神様と待ち合わせした女〜
諸事情により先行に参戦するのすっかり忘れるちう大失態をしでかし
クリスマスイブなら空いてたから仕方なく取ったらバルコニー席だったけど
前から4列目相当ぐらいの席だったからまあいいやと思いつつ
やっぱりあちきにとってキレイは初演でも再々演でもなく
再演だと強く強くこころに刻まれた2014年冬。
オープニングのケガレのテーマでうるっときたけどそれから
ラストまで涙がこぼれることはなかった。べつに泣かないから
だめなわけでなく再演の鈴木蘭々は鋼鉄番長の橋本じゅんの代役を務めた
三宅弘城のように奇跡を見せてくれてはぢめっからケガレは
蘭々だったんだと思わせてくれたし初演はDVDで観たけど
ラストで熱唱するケガレの前に覆いかぶさって踊る松尾すずきは
一周まわってもふざけるなとしか思えなかったし
今回の再々演のキャストはなんだかなあてかんぢで
小池てっぺいがハリコナをやる意味あったんだろかああ興行的に
チケ裁くのには効果あったみたいだけんども作品的に見たら
小池てっぺいの無駄遣いにしか見えなかったし多部未華子
素晴らしかったけんども農業少女んときほどの新鮮さとかふくすけんときの
インパクトとかに比べたらちっと色褪せて見えてしまったし
なにより作品全体の演出、構成、美術、音楽とかのすべてにおいて
再演がいちばん完成度高く見えた。

●●俳優部門●●
もうこれは粟根まこと一択で (ё_ё)キャハ笑ぃ

そんでもっていろいろ話題沸騰ちうのほんとのえんぶちゃーと2014
《作品部門》
1位 ブエノスアイレス午前零時
2位 蒼の乱
3位 9days Queen
4位 アダムス・ファミリー
5位 ヒア・カムズ・ザ・サン
6位 夜中に犬に起こった奇妙な事件
7位 ラストフラワーズ
8位 鍵泥棒のメソッド
9位 冬眠する熊に添い寝してごらん
10位 つんざき行路、されるがまま

《俳優部門》
1位 森田剛
2位 上川隆也
3位 浦井健治
4位 阿部丈二
5位 粟根まこと
6位 早乙女太一
7位 古田新太
8位 橋本じゅん
9位 柳下大
10位 上田竜也

ちうこってつんざきが10位に入った奇跡、
粟根まことが5位に大躍進したみらくる
もう2014年はこれに尽きるてかんぢで
今年はもっと舞台観に逝けるといいにやあとかいってみるてすと