くまゆうむ

YMOりあるたいむへんたいよいこくまゆうこころとめでぃあの日記改め

ドラマ火の魚がとてもすばらしかった件とか

きのうの左目探偵最終回の裏でこのドラマが放送されるて
朝、よみうりしんぶんのラテ欄のミニコラムみたいなとこで知って
録っといて今日見たらあまりのすばらしさにびっくり。

NHK広島放送局制作『火の魚』
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2009/drama09/
原作:室生犀星『火の魚』(中央公論社刊)
脚本:渡辺あや
出演:原田芳雄/尾野真千子/高田聖子/岩松了ほか

平成21年度(第64回)文化庁芸術祭大賞(テレビ部門・ドラマの部)受賞
てことらしいけどこのドラマのことぜんぜん知らなかった泣笑。
でも見おわって納得ら。もうだだ泣きらよ。渡辺あやのホンがすばらしすぎ。
渡辺あや上手くなる一方らなとかえらそうに言ってみたりする泣笑。
いやでもほんとそう思う台詞がきらきらしてたもん。ラストの原田芳雄
あのひと言ていうか雄叫びはホロリさせた後に間髪入れずにギャグ入れてくる
くどかん手法になんか似てる気がした笑ぃ。それはさておき音楽もえづらも
良かったし、ふんでもって奇しくも前日に見たクラハイでも健闘してた
尾野真千子がこれまたすばらしくて泣かせる泣かせるてかんぢで
ほんと賞も取るわこのドラマてかんぢでたった1時間で完結するドラマなのに
なにこの満足感は。もうねほんと民放はNHKドラマの水準に達っするまで
ドラマ作るなてかんぢとか思いつつ。
お昼にまったく忘れてたメシバナ。偶然見れて感激。
http://www.tbs.co.jp/meshibana/
1回めも見損ねてつべにあがったの見てから変身観にいったけど
そのつべで見た時にもりやまみらいの頬がすごいこけてるように見えて
実際舞台見たらそれに納得なかんぢだったの思い出しつつ
今日の2回めテレビで見てて余計にもっかい観にいきたくてたまらなくなりつつ。
今夜のNHKスペシャルMEGAQUAKE巨大地震第4回も
忘れずに見て震える。1回めと2回めも見て震えあがったけど3回めだけ
見損ねちゃってドラマ部分の俳優が堀部圭亮だったからもうがっくししちゃって
まあここだけの話し役者やってるときの堀部圭亮が大好物なわけでそれはさておき
奇しくも昨日今日と福島沖で地震きてさがみっぱらも結構ゆれてこわぁなわけで
去年の夏に大地震来るかも祭り以来あちきもすっかり地震来たらどうしよう病で
毎日地震情報ちぇきはかかしてない今日この頃だけんどもそいへば今日も南海トラフ
危険性を指摘してるときの画面を見てたらリュウグウノツカイが何匹も
打ち上げられた日本海側の一帯ってちょうど日本の陸地挟んだ向かいが
南海トラフだと思ったらぞおっとして涙目。